2013/01/14

パッチを手動でアップデートする〜Mac〜

Sims3 Game Patchを手動でアップデートする方法の投稿です。

 これはTorokumaの環境で行った方法です。パッチ導入は他にもあるので、自身の環境にあった方法で行ってください。




【 パッチを手動でアップデートする 〜Mac〜  】

1、Finderの書類>Electronic Arts>ザ・シムズ3にデータが保存されています。
 必要なデータをバックアップしておきます。不安であれば、ザ・シムズ3以下をまとめてバックアップするといいかもしれません。


  ・Downloads(Sims3Packデータ。ストアアイテム・Exchange・CC等)
  ・Library(世帯やLotsのデータ。)
  ・Mods(導入している場合のみ)
  ・Saves(ゲームセーブデータ。)
  ・SavedSims(CASで制作したシムのデータ。)

少なくとも、これら5点は必ずバックアップすることをおすすめします。これら以外にも「Exports(Exchangeにアップロードしたデータ)」「SavedOutfits(CASで保存した服のデータ)」等、必要に応じてバックアップしてください。



2、書類>Electronic Arts>ザ・シムズ3のザ・シムズ3のフォルダ以下をゴミ箱にドラッグします。
(もしくはデスクトップに移動させる。バックアップにもなるので便利です。)

※ザ・シムズ3のフォルダをまるごと削除しなくても、CCとModだけフォルダから外しておけば、パッチのアップデートは問題なくできます。キャッシュの削除、不要データの削除、CCとModの整理等を行いたいので、毎回フォルダをまるごと削除の方法で行ってます。


3、最新のパッチを入手します。「Sims Wiki」の「Game Help:TS3 Patching/Patch Download OSX」のページから、[ Region 5-Japanese ]の[ SuperPatcher ]をダウンロードします。
 ※[ SuperPatcher ]とは全てのリージョン、全てのパッチバージョンからアップデートをすることができる優れものですが、容量が大きくダウンロードするのに少々時間がかかります。



4、ダウンロードし終えたら、解凍してください。
 解凍ツールが無い場合、「The Unarchiver」がおすすめです。フリーで様々な形式のファイルが解凍できます。


5、解凍し終えると、シムズの緑ダイヤのアイコンが現れます。それをクリックし、アップデートを始めましょう。
 クリックすると『Select "The Sims 3.app"and click Update』と書かれた下のウィンドウが表示されます。アプリケーション>The Sims3>The Sims3を選択し、[ Update ]を押し、アップデートを開始してください。

解凍し終えた、パッチ


 すぐに、下の表示がでてきます。これはゲームのパッチ変更の許可を求める表示です。アップデートを実行するために[ Change Permissions ]をクリックしてください。


 すると、PCのユーザーパスワードの入力を求められるウィンドウが表示されるので、それも入力してください。



6、5でパッチアップデートは完了です。あとは動作確認をします。
 The Sims3を起動し、ランチャーで最新のパッチバージョンになっているか確認してください。ランチャーの[ Game Updates ]が下のようになっていれば、最新のパッチバージョン状態です。

最新パッチ導入済み
最新パッチ未導入
 
 もう一つ、Store Patchについても確認します。すでにStore Patchを更新している場合は、このウィンドウは表示されません。まだ更新していない場合は、[ Yes ]を押して、更新してください。
Store Patch

7、このままシムズを起動をして、メインメニューまで操作してから、ゲームを終了してください。

 すると、Finderの書類>Electronic Artsに新しく自動作成されたザ・シムズ3のフォルダがあります。その中に、1で保管しておいたバックアップのデータを移動させてください。あと、Sims3Packのインストールも行ってください。

※[ SavedSims ]のフォルダは、CASモードでシムを保存するか、もしくはシムをインストールしないとフォルダが作成されません。



8、再び起動し、CCやMod等も正常に動作しているか確認してください。
 最新パッチに対応していないModを導入していると、動作に不具合があります。(起動しない、フリーズする... )
 7では正常に動作したけど、Modを導入したら不具合があった場合、Modが最新パッチに対応していない可能性が高いです。

9、あとは、プレイしながら異常がないか確認してください。



 以上で、「パッチを手動でアップデートする〜Mac〜」ついての投稿はおしまいです。


0 コメント:

QLOOKアクセス解析